京つう

「京つう」オフィシャルブログ  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年07月15日

ブラッスリー・コントワール 大西オーナーシェフ

第二十六回はBarbera ITALIAN&WINE(バルベーラ)の古川さんからご紹介いただき
ました、Brasserie Comptoir(ブラッスリー・コントワール)の大西さんです。

前回ご紹介したBarbera(バルベーラ)の古川さんのとは、同じお店で働いていた事があり
それぞれ独立した現在も交流があると言う事です。大西さんのお住まいがバルベーラの
近くで、仕事帰りに奥様と一緒にお店に寄られる事もよくあるそうです。

ブラッスリー・コントワール 大西オーナーシェフ

Brasserie Comptoir(ブラッスリー・コントワール)

~大西オーナーシェフより~

もともと私は芸術大学を目指し、高校の時は油絵を専攻していました。
その頃、TVの料理番組を見ることも好きで、芸術性が高く色彩豊かな
フランス料理の芸術性に憧れを持つようになりました。高校卒業後、
周囲の反対もありましたが芸術大学ではなく調理師専門学校に入学。
専門学校卒業後は、京都のフランス料理店・大阪のフランス料理店、
烏丸のフランス料理店・木屋町の洋食店・四条の焼肉店で料理修行。

そして、2010年10月5日JR西大路駅のスグ前(南口)にコントワールを
オープンしました。赤と白の外観が目印のフレンチ居酒屋です。
コントワールとはカウンターという意味で、カウンターを中心とした店内は、
お1人様から女性同士でも気軽に立ち寄れるお店となっております。
お仕事帰りにちょっと一杯、気の合う仲間と気軽にワインを楽しみたい!
など、普段使いとしてご利用いただければと思います。

ワインに合う軽めのおつまみ料理から特製ビーフシチューや野菜たっぷりの
キッシュパイ、こだわりのカクテルもご用意しております。小さなお店ですが
フランスの食堂をイメージした夫婦で営むアットホームなフレンチ居酒屋です。
まずは地元の皆様に愛されるお店にしていければと思います。そしてコントワールに
来るために、西大路まで足を運んでいただけるようなお店を目指します!

ブラッスリー・コントワール 大西オーナーシェフ

住所/京都市南区唐橋西平垣町14  (JR西大路駅南側)
電話/075-671-6685
営業時間/18:00~25:00
      ◆日曜定休
メニュー/前菜盛合せ(5種) 1500円 野菜たくさんのキッシュパイ 800円
      牛ホルモンのトマトソース煮のグラタン 800円
      グラスワイン(8種) 450円~500円、ボトル 1900円~(赤・白)
      スパークリングワインカクテル 500円~
      フルーツフレーバービアカクテル 550円~



◆次回の紹介者は、フレンチの出井さんです。以前、少しの期間ですが同じお店で
 働いていた事があり、お互いお店を持つ今でも交流があると言う事です。最近は
 なかなかお店に行く事は出来ていないのですが、手紙などでお互いの状況を
 知らせたりしていますとの事。出井さんは寡黙な職人気質な方だと仰っていました。

前回 【古川さん】 >> 今回 【大西さん】 >> 次回 【出井さん】


同じカテゴリー(ヨーロッパ)の記事画像
ラットンゾーロ ドーロ 廣瀬シェフ
タヴェルナ・イルヴィアーレ 村上シェフ
リストランテ イルフィーコ 松本オーナーシェフ
Vintun(ビンタン)小西Padrone
花籠パティシエ
アトリエ ミトン 福田パティシエ
同じカテゴリー(ヨーロッパ)の記事
 ラットンゾーロ ドーロ 廣瀬シェフ (2012-02-11 00:00)
 タヴェルナ・イルヴィアーレ 村上シェフ (2012-01-14 00:00)
 リストランテ イルフィーコ 松本オーナーシェフ (2011-12-10 00:00)
 Vintun(ビンタン)小西Padrone (2011-11-24 00:00)
 花籠パティシエ (2011-11-06 00:00)
 アトリエ ミトン 福田パティシエ (2011-09-16 00:00)

Posted by ちゃーりー at 00:00│Comments(0)ヨーロッパ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。